鹿沼市粟野街道・そば街道・手打ちそば・打ち立て・挽きたて・茹でたて・最高の風味

   玄味  そば市にようこそ   栃木県鹿沼市久野275−6  そば街道
地元そば粉を製粉して朝11時30分に開店し午後2時閉店です。火曜日定休
         

当店が読売新聞に掲載されました

 栃木よみうり  「栃木そば探訪」
2008年5月にオープンした「そば市」店主・落合幸市さん(55)の、そばに対する
ひたむきな姿勢と、香り高いそばの味に引かれ、二度、三度と足を運ぶそば好きが
増えている。

落合さんは、子供のころからのそば好き。
多忙な両親には、なかなか打ってもらえず、自己流で打ち始めた。
「最初はつながらず、そばらしくなるまでには時間もかかりましたね」と振り返る。

その後、自営業の傍らそば打ちと研究に励み、「いつか必ずそば店を開きたいと、
家族にも言い続けてきたんです」と話す。

夢を実現し、自宅敷地内に造った店は、落合さんの30年間の思いと構想が詰まっている。

店名の「玄味(げんみ)」の名の通り、玄ソバにこだわった。
葛生の牧地区の集団営農グループから仕入れ、ロール挽きで自家製粉。
歯ごたえと風味を出すため、粗めと細かいメッシュの2種類のふるいにかけてブレンドし、

二八に打つ。
つゆは「甘いのが好きじゃない」(落合さん)と、かつお節だけでだしをとった濃い目の
辛つゆ。かえしは20〜30日寝かせて使っている。
「30年間いろいろ試しましたが、少ない材料に手をかけたほうが、いいものができる気が
します」と話す。

水まわしなど「指先の感覚が頼り」だが、年季が入った腕は確か。
毎日のそば打ちに「充実感があります」。

そば市データ
鹿沼市久野275−6
午前11時30分〜午後2時
火曜定休
座席数28
駐車場10台
0289−85−2783

    栃木よみうりの記事を転載させて戴きました。
       

     自慢のニラそば
(C) Copyright 2008,   Taisho Limited. All rights reserved